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※記事中の商品紹介は、販売主の提供情報等を元に作成されており、また購入商品の売上の一部が販売主からgolmicioに還元されます。
この記事では、中古で購入できる飛ぶドライバー20選を以下の4つの区分でご紹介します。
- 初心者~中級者におすすめの中古の飛ぶドライバー
- 中級者~上級者におすすめの中古の飛ぶドライバー
- 女性におすすめの中古の飛ぶドライバー
- シニアにおすすめの中古の飛ぶドライバー
「ティーショットをもっと飛ばしたい」
と考える方は、ドライバーの変更も検討したい選択肢です。
実力やスイングに適したドライバーを使用すれば、ティーショットの飛距離・安定性が向上し、スコアアップに近づきます。
しかし、一言でドライバーといってもさまざまなので、各モデルの特徴を適切に理解・比較することが大切です。
この記事を読めば、自分に合った中古の飛ぶドライバーが見つかるはずなので、ぜひご覧ください。
なお、本記事で紹介する「参考価格」は、ゴルフパートナーオンラインショップの最低価格(2024年10月/状態C以上)を参考にしています。
目次
中古の飛ぶドライバーおすすめ7選【初心者~中級者向け編】
初心者〜中級者におすすめの飛ぶ中古ドライバーは以下の7つです。
- テーラーメイド SIM2 MAX-D ドライバー
- キャロウェイ マーベリック MAX FAST ドライバー
- ヤマハ RMX VD59 ドライバー
- タイトリスト TS1
- オノフ ドライバー AKA RD5900
- プロギア egg 44 ドライバー
- フォーティーン CT-518 ドライバー
各モデルの特徴を詳しく解説します
テーラーメイド SIM2 MAX-D ドライバー
テーラーメイドの「SIM2 MAX-D ドライバー」は、シリーズの中で最も高弾道・ドローバイアス設計のモデルです。
フェースサイズが大きく、高い寛容性も実現しているため、弾道が安定しない初心者でも最大飛距離を実現しやすいはずです。
さらに、±2度まで変更できるロフト角調整機能も搭載しているので、上達に合わせて設定を変更できます。
口コミでも、
「スライスが減った」
「打感が好みでよく飛ぶ」
などの評価が見られます。
メーカー | TaylorMade(テーラーメイド) |
モデル | SIM2 MAX-D ドライバー |
発売日 | 2021年2月 |
ロフト角 | 9度/10.5度/12度 |
ライ角 | 56度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.75インチ |
クラブ重量 | 約296g ※シャフトフレックスSRの例 |
シャフト | TENSEI BLUE TM50(’21)(S/SR/R) |
参考価格(税込) | 21,257円~ |
キャロウェイ マーベリック MAX FAST ドライバー
キャロウェイの「マーベリック MAX FAST ドライバー」は、軽量で空気抵抗を軽減できる設計が特徴です。
ヘッドスピードが向上し、飛距離アップを実現できます。
ゴルフスイングに慣れていない初心者や非力な方にもおすすめです。
口コミでも、
「力がなくてもやさしく振れる」
などの評価が多いです。
メーカー | Callaway (キャロウェイ) |
モデル | マーベリック MAX FAST ドライバー |
発売日 | 2020年7月 |
ロフト角 | 9.5度/10.5度 |
ライ角 | 59.5度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.75インチ |
クラブ重量 | 271g ※シャフトフレックスSRの例 |
シャフト | Diamana 40 for Callaway Black(S/SR/R) |
参考価格(税込) | 13,416円~ |
ヤマハ RMX VD59 ドライバー
ヤマハの「RMX VD59 ドライバー」は、ルール上限に迫る慣性モーメントが魅力です。
オフセンターに当たってもヘッドがブレにくく、安定した飛距離性能を発揮します。
口コミでも、
「ミスしても曲がりにくいため、安定してプレーできる」
という評価が確認できます。
さらに、ロフト角・ライ角調整機能が搭載されており、ロフト角を±1度、ライ角を+0.75〜1.5度調整可能です。
メーカー | YAMAHA(ヤマハ) |
モデル | RMX VD59 ドライバー |
発売日 | 2021年10月 |
ロフト角 | 9.5度/10.5度 |
ライ角 | 59度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.5インチ |
クラブ重量 | 297g ※Diamana YR(SR)の例 |
シャフト | Diamana YR(S/SR/R) Diamana PD 50(S) |
参考価格(税込) | 17,898円~ |
タイトリスト TS1
タイトリストの「TS1」は、クラブ全体が極限まで軽量化されており、ヘッドスピードアップを実現できるモデルです。
また、許容性が高く振り抜きも良いため、ヘッドスピードに自信がない初心者でも気持ちよくスイングできます。
口コミを確認すると、
「ヘッドスピードが上がった」
という評価も多いです。
また、中古価格が15,000円を切る商品も多いため、費用を抑えてドライバーを購入したい方にもおすすめです。
メーカー | Titleist(タイトリスト) |
モデル | TS1 |
発売日 | 2019年7月5日 |
ロフト角 | 9.5度/10.5度/12.5度 |
ライ角 | 59度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.75インチ |
クラブ重量 | 273g ※Diamana 50(SR)の例 |
シャフト | Diamana 50(S/SR/R) AiR Speeder(SR/R/R2) |
参考価格(税込) | 12,296円~ |
オノフ ドライバー AKA RD5900
オノフの「AKA RD5900」は、ルール上限ギリギリの慣性モーメントにより、オートマチックなスイングでティーショットに臨める点が魅力です。
また、同シリーズの「ドライバー AKA」よりも弾道の最高到達点が低く、風に負けずランを稼いで飛距離を伸ばせます。
シャフトは、高慣性モーメントのヘッドに合わせ、専用のたたき系のモデルが採用されています。
簡単かつ強弾道のショットを実現したい方などにおすすめです。
メーカー | ONOFF(オノフ) |
モデル | ドライバー AKA RD5900 |
発売日 | 2020年3月 |
ロフト角 | 10.5度 |
ライ角 | 62度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.25インチ |
クラブ重量 | 298g ※シャフトフレックスSRの例 |
シャフト | HIGH REPULSION KICK RD5900(S/SR/R) |
参考価格(税込) | 16,575円~ |
プロギア egg 44 ドライバー
プロギアの「egg 44 ドライバー」の最大の特徴は、長さが44.5インチの短尺設計である点です。
ボールを芯でとらえやすく、ミート率が向上するため、結果として飛距離アップにつながります。
スイングが安定せず、ミスショットが出る初心者でも安定して飛ばせるはずです。
口コミを見ても、
「芯を外さず安定して打てる」
「短尺なので安心して振り切れる」
という意見が多いです。
メーカー | PRGR(プロギア) |
モデル | egg 44 ドライバー |
発売日 | 2021年11月 |
ロフト角 | 9.5度/10.5度 |
ライ角 | 59.5度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 44.5インチ |
クラブ重量 | 301g ※M-40(SR)の例 |
シャフト | M-43(S) M-40(SR) M-37(R) |
参考価格(税込) | 24,640円~ |
フォーティーン CT-518 ドライバー
フォーティーンの「CT-518 ドライバー」は、高い飛距離性能と直進性が魅力です。
ヘッドの投影面積が大きく、アドレス時に安心感を生みます。
また、慣性モーメントが高く、スクエアインパクトに導く専用シャフトが採用されているので、曲がらずに安定したドライバーショットを実現できます。
さらに、長さは46インチと47.5インチが提供されている直尺モデルである点も特徴です。
遠心力を活かしてヘッドスピードアップしたい方にもおすすめです。
2018年のモデルですが、中古価格1万円未満で購入できます。
ただし、46インチを超える長尺ドライバーは、競技会での使用が禁止されている可能性があるため要注意です。
メーカー | FOURTEEN(フォーティーン) |
モデル | CT-518 ドライバー |
発売日 | 2018年6月 |
ロフト角 | 9度/10.5度/11.5度 |
ライ角 | 58度 |
ヘッド体積 | 9度:445cc 10.5度:450cc 11.5度:415cc |
長さ | 46~47.75インチ |
クラブ重量 | 298g ※FT-15d(S/SR/R)の例 |
シャフト | FT-15d(S/SR/R) TS-717d(X/S) TS-316d(X/S) TS-317d(X/S) TS-216d(S) TS-91(X/S) TS-917(X/S) TS-918(X/S) |
参考価格(税込) | 8,937円~ |
中古の飛ぶドライバーおすすめ6選【中~上級者向け編】
中〜上級者におすすめの中古の飛ぶドライバーは以下の6つです。
- ピン G410 LST
- タイトリスト TSi3
- スリクソン ZX5 Mk2 ドライバー
- ブリヂストン TOUR B X ドライバー
- コブラ KING SPEEDZONE
- ミズノ ST200 ドライバー
ここからは、各モデルの特徴を詳しく解説します。
ピン G410 LST
ピンの「G410 LST」は、強弾道・低スピン性能が特徴です。
ヘッドスピードが速い中・上級者でも、ボールが吹き上がらずに飛ばすことができます。
また、3つのポジションに対応した弾道調整機能により、持ち球や理想の弾道に合わせて柔軟に調整できる点も魅力です。
「あまり曲がらずに飛ぶ」
「中弾道で伸びていく」
などの口コミが見られます。
メーカー | PING(ピン) |
モデル | G410 LST |
発売日 | 2019年7月 |
ロフト角 | 9度/10.5度 |
ライ角 | 58度 |
ヘッド体積 | 450cc |
長さ | 45.25~46インチ |
クラブ重量 | 約305g ※ALTA J CB RED(S/45.75インチ)の例 |
シャフト | ALTA J CB RED(X/S/SR/R) PING TOUR 173-65(X/S/R) PING TOUR 173-75(X/S/R) ALTA DISTANZA ATTAS 11(6S/5S) Speeder EVOLUTION VI(661S/569S) TENSEI CK Pro Orange(70S/60S) Diamana D-LIMITED(60S) |
参考価格(税込) | 19,017円~ |
タイトリスト TSi3
タイトリストの「TSi3」は、ゴルファーの打点にヘッド重心を近づけ、飛距離アップを実現したモデルです。
また、強靭性を誇る「ATI 425チタン」の採用や、空力性能を最大限に向上させたヘッドも飛距離アップに貢献します。
さらに、上下・左右・前後の多方面のモーメントを解析し、安定度の向上を図っている点もポイントです。
口コミでは、
「ヘッドスピードは速くないが、つかまって飛ぶ」
「振りやすく安定感も高い」
などの意見が見られます。
メーカー | Titleist(タイトリスト) |
モデル | TSi3 |
発売日 | 2020年11月 |
ロフト角 | 8.0度/9.0度/10.0度 |
ライ角 | 58.5度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.0~45.5インチ |
クラブ重量 | 301g ※TSP 110 50(S)の例 |
シャフト | TSP 110 50(Tour S/S/SR) TSP 322 55(Tour S/S/SR) Tour AD DI 5(S) Tour AD DI 6(S) |
参考価格(税込) | 21,055円~ |
スリクソン ZX5 Mk2 ドライバー
スリクソンの「ZX5 Mk2 ドライバー」は、剛性の低いエリアと高いエリアを交互に配置して反発性能を向上させたモデルです。
従来よりも高反発エリアが拡大しており、オフセンターでのショットでも安定してフェアウェイをとらえられます。
口コミでも、
「振り切りやすく、飛距離もしっかり出る」
「直進性が高く安定する」
などの高評価が多いです。
ドライバーの振りやすさを重視したいゴルファーにもおすすめです。
メーカー | SRIXON(スリクソン) |
モデル | ZX5 Mk2 |
発売日 | 2022年11月 |
ロフト角 | 9.5度/10.5度 |
ライ角 | 58.5度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.25インチ |
クラブ重量 | 302g ※シャフトフレックスSの例 |
シャフト | Diamana ZX-II 50(S/SR/R) |
参考価格(税込) | 22,377円 |
ブリヂストン TOUR B X ドライバー
ブリヂストンの「TOUR B X ドライバー」は、ヘッドスピードが速いゴルファーや操作性を重視するゴルファーにおすすめのモデルです。
スピン量を抑制でき、ライ角もフラットなので、ヘッドスピードが速いゴルファーや左へのミスを抑制したいゴルファーでも安心して振り抜けるはずです。
また、フェースの反発性能を調整する「サスペンションコア」を搭載したことで、より幅広いエリアで高い初速性能を実現しています。
口コミでは、
「チーピンが減った」
「方向性が安定していて、よく飛ぶ」
などの声があります。
メーカー | BRIDGESTONE(ブリヂストン) |
モデル | TOUR B X ドライバー |
発売日 | 2020年9月 |
ロフト角 | 9.5度/10.5度 |
ライ角 | 57度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45~45.25インチ |
クラブ重量 | 305g ※TOUR AD TX3-5(S)の例 |
シャフト | TOUR AD TX3-5(S/SR) Diamana TB60(S) Speeder 661 EVOLUTION Ⅶ(S) TOUR AD HD-6(S) ATTAS DAAAS6(S) |
参考価格(税込) | 11,199円~ |
コブラ KING SPEEDZONE
コブラの「KING SPEEDZONE」は、以下の6つの分野を徹底的に追求・最適化したモデルです。
- パワー
- 強度
- 低重心
- 軽量
- 空気抵抗
- 安定性
ミスヒットに強く、飛距離性能も向上する「インフィニティフェース」や、軽量化を実現したボディ、空気抵抗を追求したヘッドデザインなどが特徴です。
「飛距離と安定性を両立している」
「振り抜きが良く、低スピンショットを打てる」
などの口コミが見られます。
ロフト角も±1.5度で調整できるので、設定を微調整しながら自分に合ったドライバーを使いたい方にもおすすめです。
メーカー | cobra(コブラ) |
モデル | KING SPEEDZONE |
発売日 | 2020年4月 |
ロフト角 | 9度/10.5度 |
ライ角 | 57.5~58.5度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.25インチ |
クラブ重量 | 約308g ※シャフトフレックスSの例 |
シャフト | Speeder Evolution for SZ TOUR-AD for SZ |
参考価格(税込) | 13,416円~ |
ミズノ ST200 ドライバー
ミズノの「ST200 ドライバー」は、低スピンかつ高初速を実現したモデルです。
フェースの中心部に厚みを持たせ、外周部を薄くすることで、フェースの弾力が増し、飛距離アップを実現しました。
また、ロフト角を7.5〜11.5度、ライ角を56.5〜58.0度まで柔軟に調整できるため、細かいスペックにこだわりたい方にもおすすめです。
口コミでは、
「はじき感が強く、低スピンで強い球が打てる」
「直進性が強く初速も速い」
などの評判が見られます。
メーカー | MIZUNO(ミズノ) |
モデル | ST200 ドライバー |
発売日 | 2020年1月 |
ロフト角 | 9.5度(±2度) |
ライ角 | 56.5度(+0~2.5度) |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.25~45インチ |
クラブ重量 | 301g ※Tour AD GM-200 Dの例 |
シャフト | Tour AD GM-200 D(S/SR) Tour AD XC6(S) Speeder 661 EVOLUTION Ⅵ(S) Diamana ZF 60(S) Diamana D LIMITED(6S/5S) |
参考価格(税込) | 9,856円~ |
中古の飛ぶドライバーおすすめ4選【女性向け】
女性におすすめの飛ぶ中古ドライバーは以下の4本です。
- キャロウェイ EPIC MAX FAST ウィメンズ ドライバー
- テーラーメイド SIM グローレ ドライバー
- プロギア LS ドライバー(Ladies’)
- ピン G Le2 ドライバー
それぞれの特徴を解説します。
キャロウェイ EPIC MAX FAST ウィメンズ ドライバー
キャロウェイの「EPIC MAX FAST ドライバー」はレディースモデルも展開されています。
軽量モデルなのでスイングスピードアップを実現でき、多少のミスヒットでも安定した弾道で飛んでくれます。
口コミでも、
「飛距離・方向性を両立したクラブ」
といった評価が見られました。
さらに、ウェイト調整機能も搭載されており、ミスの傾向や理想の弾道に合わせてカスタマイズできる点も魅力です。
メーカー | Callaway(キャロウェイ) |
モデル | EPIC MAX FAST ウィメンズ ドライバー |
発売日 | 2021年8月 |
ロフト角 | 12度 |
ライ角 | 59.5度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 44インチ |
クラブ重量 | 266g ※シャフトフレックスAの例 |
シャフト | ELDIO 40 for Callaway(A/L) |
参考価格(税込) | 22,377円~ |
テーラーメイド SIM グローレ ドライバー
テーラーメイドの「SIM グローレ ドライバー」もレディース向けのモデルが発売されています。
最新デザイン・素材のヘッドが芯の拡大とドローバイアス設計を実現。
やさしくつかまるため、スイングにばらつきがあるゴルファーでも安定して高い飛距離性能を発揮するはずです。
実際に、
「平均10ヤードは伸びた」
「最後に球筋が伸びる」
など、飛距離面に関する良い評判が多いです。
メーカー | TaylorMade(テーラーメイド) |
モデル | SIM グローレ ドライバー |
発売日 | 2020年10月 |
ロフト角 | 11.5度/12.5度 |
ライ角 | 58度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 44.5インチ |
クラブ重量 | 約255gシャフトフレックスAの例 |
シャフト | Air Speeder TM(A/L) |
参考価格(税込) | 23,497円~ |
プロギア LS ドライバー(Ladies’)(2021年モデル)
プロギアの「LS ドライバー(Ladies’)」は、大きくたわむフェース設計により、高い飛距離性能を実現した1本です。
ヘッド後方ソール部分を下げて低重心設計にすることにより、適正弾道で打ちやすい点も魅力。
さらに、低スピンを実現するシャフトが採用されているため、ヘッドスピードが速めの女性ゴルファーにもおすすめです。
メーカー | PRGR(プロギア) |
モデル | LS ドライバー(Ladies’) |
発売日 | 2021年6月 |
ロフト角 | 12.5度 |
ライ角 | 59.5度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 44インチ |
クラブ重量 | 266g |
シャフト | SPEEDER NX FOR PRGR(L) |
参考価格(税込) | 24,616円~ |
ピン G Le2 ドライバー
ピンの「G Le2 ドライバー」は、ヘッドに施されたタービュレーターによってヘッドスピードアップを実現できるモデルです。
右へのミスを軽減するヒール寄りの重心と、高慣性モーメント仕様となっているので、高い安定感と飛距離性能を発揮できるはずです。
口コミでも、
「スライスが減って飛ぶようになった」
という声があります。
また、ロフト角は10〜13度まで可変式で、フレックス40R・50SRのシャフトも提供されています。
ヘッドスピードに自信のある女性ゴルファーにもおすすめです。
メーカー | PING(ピン) |
モデル | ピン G Le2 ドライバー |
発売日 | 2019年9月 |
ロフト角 | 11.5度 |
ライ角 | 59.5度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 44.5~45インチ |
クラブ重量 | 約259g ※ULT240 J(L)の例 |
シャフト | ULT240 J(L/A) ELDIO No.03(40R/50SR) |
参考価格(税込) | 25,736円 |
中古の飛ぶドライバーおすすめ3選【シニア編】
シニアゴルファーにおすすめの中古の飛ぶドライバーは以下の3本です。
- テーラーメイド ステルス グローレ ドライバー
- ゼクシオ プライム ドライバー(11代目)
- マジェスティ ロイヤル 2019
それぞれの特徴を解説します。
テーラーメイド ステルス グローレ ドライバー
テーラーメイド「ステルス グローレ ドライバー」は、インパクトのエネルギー伝達効率が高く、寛容性も高いモデルです。
クラブ重量が約275gと軽量設計なので、
「最近力が落ちてきた」
と感じる方にもピッタリです。
口コミでも、
「筋力が落ちてきて悩んでいたが、飛距離が戻った」
「軽くて振りやすい」
などの口コミが多いです。
メーカー | TaylorMade(テーラーメイド) |
モデル | ステルス グローレ ドライバー |
発売日 | 2022年10月 |
ロフト角 | 9.5度/10.5度/11.5度 |
ライ角 | 58度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 46インチ |
クラブ重量 | 約275g※シャフトフレックスSの例 |
シャフト | FUJIKURA SPEEDER NX for TM(S/SR/R) |
参考価格(税込) | 22,176円~ |
ゼクシオ プライム ドライバー(11代目)
「ゼクシオ プライム ドライバー(11代目)」は、好反発エリアが従来モデルよりも大幅に拡大しているモデルです。
ルール上限に迫る0.8以上の反発係数によって、高い飛距離性能を発揮します。
また、クラブの長さが46.5インチと長尺設定のため、ヘッドスピードアップも実現できるはずです。
シャフトフレックスもSR・R・R2の3種類が用意されているので、筋力の低下が気になるシニアゴルファーにもおすすめです。
メーカー | XXIO(ゼクシオ) |
モデル | ゼクシオ プライム ドライバー |
発売日 | 2021年 2月 |
ロフト角 | 10.5度/11.5度 |
ライ角 | 60度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 46.5インチ |
クラブ重量 | 254g ※シャフトフレックスRの例 |
シャフト | ゼクシオ プライム SP-1100(SR/R/R2) |
参考価格(税込) | 32,468円~ |
マジェスティ ロイヤル ドライバー
2019年モデルの「マジェスティ ロイヤル ドライバー」は、高い反発性を持つ「DAT 55G」をフェース素材に採用しています。
また、比重差が大きい2つの素材をソール部分に採用することで、弾道の安定性も高めています。
全体がしなる軽量シャフトも採用されているので、
「クラブの力で遠くに飛ばしたい」
と考えるシニアゴルファーにもおすすめです。
メーカー | MAJESTY(マジェスティ) |
モデル | マジェスティ ロイヤル ドライバー |
発売日 | 2019年9月 |
ロフト角 | 9.5度/10.5度/11.5度 |
ライ角 | 60度 |
ヘッド体積 | 460cc |
長さ | 45.5~46.5インチ |
クラブ重量 | 274g ※シャフトフレックスRの例 |
シャフト | MAJESTY LV530(S/SR/R/R2) |
参考価格(税込) | 22,176円~ |
自分に合った飛ぶ中古ドライバーの選び方
自分に合った飛ぶ中古ドライバーを選ぶ際は、最低限以下の3点に着目することが大切です。
- ロフト角
- シャフトフレックス
- ヘッド重量
ここでは、各要素を詳しく解説します。
ロフト角
ロフト角は、以下を基準に選択することをおすすめします。
- 非力な方/初心者:10~11度
- ヘッドスピードが速い方:9~10度
- 女性:11.5~13度
基本的には、ヘッドスピードが速くなるほど、適切なロフト角は小さくなります。
非力なゴルファーが小さいロフト角のドライバーを使うと、ボールが上がらない原因となります。
一方、ヘッドスピードが速いゴルファーがロフト角の大きいドライバーを使うと、ボールが吹き上がる可能性があるため要注意です。
また、ロフト角が大きくなるほどボールにバックスピンがかかりやすく、サイドスピンが減る傾向にあります。
そのため、左右への曲がり幅が大きい初心者は、ロフト角が大きいクラブを選ぶといいかもしれません。
シャフトフレックス
シャフトフレックスは、基本的にヘッドスピードを基準に選択します。
ヘッドスピードに対して柔らかいシャフトを使うと、しなりが大きくなり飛距離アップにつながる要因となりますが、安定性は低下するため注意が必要です。
一方で、硬いシャフトは安定性こそ出るものの、シャフトのしなりを活かせず飛ばなくなる可能性があります。
個々に適したフレックスはメーカーによっても異なりますが、以下の値を基準にすることをおすすめします。
- 一般的な女性:L~A
- 力のある女性:A~R
- 非力な男性:R~SR
- やや力のある男性:SR~S
- ハードヒッター:S~X
ただし、シャフトの硬さは同じ表記でもメーカーによって異なる可能性がある点に留意してください。
ヘッド重量
ヘッド重量が軽いドライバーを使うと、ヘッドスピードが上がり、飛距離アップにつながる要因となります。
しかし、以下の2つのデメリットがあるため注意が必要です。
- 体全体を使わず手打ちになる可能性がある
- インパクトでボールに伝わるエネルギーが減少する
一方で、ヘッドが重いドライバーを使うと、体全体を使ったスイングをしやすく、ボールにヘッドの重さを伝えやすいです。
ただし、以下のようなデメリットがあります。
- ラウンド後半で疲れやすくなる
- ヘッドスピードが下がりやすい
- 振り遅れが出やすい
ヘッドスピードや筋力に合わせて選ぶことが大切です。
中古ドライバーを購入するメリット・デメリット
中古ドライバーを購入するメリットとデメリットは以下のとおりです。
デメリット | ・傷や劣化が気になる ・自分に合うドライバーが見つけにくい |
メリット | ・良いドライバーを安価で手に入れられる ・試打しやすい ・掘り出し物に出会える可能性がある |
メリット・デメリットそれぞれを把握した上で、新品と中古どちらでドライバーを購入するか検討しましょう。
中古ドライバーを購入するデメリット
中古ドライバーのデメリットは、傷や劣化がある点です。
取り扱っているドライバーの状態によって差はあるものの、多少の傷やへこみなどが気になる人もいるのではないでしょうか。
グリップが大きく劣化している場合は、自分で交換が必要になるかもしれません。
また、中古ドライバーは店舗に在庫があるものから選ぶ必要があるため、選択肢が限られてしまうのもデメリットです。
使用感のあるクラブに抵抗がある人や、より多くの選択肢から手軽にドライバーを選びたい人は、新品での購入がおすすめです。
中古ドライバーを購入するメリット
自分に合ったドライバーが見つかれば、新品よりも安価で購入できるのは中古ドライバーの最大のメリットです。
ドライバー以外のクラブやウェアなど他のゴルフ用品を揃えるには、10万円程度費用がかかるものです。
「少しでも安くゴルフ用品を揃えたい」
「ゴルフを始めたばかりで気軽に購入できるものがいい」
という人は、中古ドライバーの購入を検討しましょう。
また、店頭に並んでいるドライバーであれば、基本的にほとんどの商品が購入前に試打できます。
新品も一部のクラブは試打できますが、中古のほうがより気軽に試打できるのはメリットといえます。
さらに、廃盤になってしまった高スペックのモデルでも、中古で購入できる可能性があります。
掘り出し物を見つけて安価で手に入れられるのも、中古ドライバーならではの長所です。
新品のドライバーは費用面が気になる人や、事前にしっかり試打してからドライバーを購入したい人は、中古ドライバーの購入がおすすめです。
まとめ│飛ぶ中古ドライバーでスコアアップを目指そう
今回は、中古の飛ぶドライバーおすすめ20選をご紹介しました。
自分に合った飛ぶドライバーを購入できれば、ティーショットの飛距離アップを実現でき、スコアアップに近づきます。
しかし、一言で中古の飛ぶドライバーといっても特徴はさまざまです。
各商品の特徴を適切に理解して、自分のスイングや特性に合ったドライバーを見つけてみてはいかがでしょうか。
中古ドライバーに関するよくある質問
ここでは、中古ドライバーに関するよくある質問にご回答します。
- 中古のドライバーは飛ばない?
- ドライバーは新品の方がいい?
- 本当に飛ぶ中古ドライバーは?
中古のドライバーは飛ばない?
中古のドライバーであっても、自分のスイングや特性に合った商品を選べば、飛距離アップを実現できます。
しかし、あまりに古すぎるドライバーには注意が必要です。
現在は急激にゴルフクラブが進化しているため、古すぎるモデルは最新ドライバーと比較して、スペック面で劣る可能性があります。
ドライバーは新品の方がいい?
中古ドライバーの購入を視野に入れると、幅広い選択肢から自分に合ったドライバーを安く購入できます。
同じメーカーでもモデルによって特性が異なるため、古いモデルに注目すれば、自分に合ったクラブを選べるはずです。
しかし、中古ドライバーにはクラブの傷や劣化といったデメリットがあるため、気になる方は新品の購入がおすすめです。
本当に飛ぶ中古ドライバーは?
一言で本当に飛ぶ中古ドライバーを断言することはできません。
すべてのクラブは特徴が異なり、スイングや本人の特性によって向き不向きが異なるためです。
本記事で紹介したクラブもすべて飛ぶと評判ですが、特徴は大きく異なるため、
「自分にはどんなクラブが向いているか」
を踏まえて比較することが大切です。
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