Golf Club ゴルフクラブ
「ドライバーをカスタムシャフトに買い替えたい!」
「おすすめのドライバーのシャフトはどれ?」
ドライバーには購入時に純正のシャフトが付属品として付いてきます。
純正のドライバーは万人受けしやすく設計されており、コストを抑えられることが魅力です。
しかし、純正のシャフトが合わない場合、ドライバーのスコアが伸びない要因になっている可能性があります。
この記事では、ドライバー向けのおすすめのシャフトを全18選で紹介していきます。
純正シャフトとカスタムシャフトそれぞれのメリットやデメリット、カスタムシャフトの選び方についてまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
シャフトとは?
ゴルフのシャフトとは、クラブのヘッドとグリップをつなぐものです。
クラブがなんとなく合わないと感じるときは、ドライバーに付属している純正のシャフトが自分に合っていない場合があります。
飛距離や方向性、安定性にこだわるなら、付属の純正シャフトではなく自分に合うカスタムシャフトを新たに購入するのがおすすめです。
シャフトを変えることでクラブ全体の重さや硬さ、打感などさまざまな違いが生まれます。
一般的にシャフトは、カーボンシャフトとスチールシャフトの2種類があります。
ドライバー用としてのシャフトは球が上がりやすく、飛距離が出やすいカーボンシャフトが使われていることが多いです。
自分に合うカスタムシャフトを選ぶと理想のショットに近づけ、スコアアップも期待できますよ。
カスタムシャフトの選び方
カスタムシャフトを選ぶときには、以下5つのポイントを踏まえて検討してください。
- クラブの総重量から重さを検討する
- 自分のヘッドスピードに合わせて硬さを選ぶ
- 描きたい弾道でキックポイントを絞る
- 振り抜ける長さを選ぶ
- つかまりの良さにこだわるなら、大きめのトルクを選ぶ
クラブ全体の総重量や打ちたい弾道、球筋に合わせてシャフトを選ぶと失敗しにくいですよ。
クラブの総重量から重さを検討する
カスタムシャフトを選ぶ際はクラブの総重量から検討しましょう。
シャフトの重量+ヘッドの重量=クラブの総重量です。
重めのクラブは身体全体を使ってしっかり振れて、インパクトが球に伝わるので飛距離アップにも繋がります。
したがって、一般的にシャフトの重さは、自分が触れる範囲でもっとも重いものが推奨されます。
しかし、重すぎるものを選んでしまうとラウンドの後半でしっかり振れなくなる可能性があるため注意が必要です。
また、ドライバー用のシャフトは50g前後のものが多くなっています。
女性やシニアなどには40g前後の軽量ものが、パワーのある男性には60g以上のものがおすすめです。
自分のヘッドスピードに合わせて硬さを選ぶ
シャフトの硬さは、自分のヘッドスピードに合わせて選びましょう。
シャフトの硬さは「フレックス」と呼ばれ、主に以下の6種類があります。
フレックス | 硬さ | 特徴・おすすめの人 |
---|---|---|
L (レディース) | 最も柔らかい |
|
A(アベレージ) | やや柔らかい |
|
R(レギュラー) | 標準的な硬さ |
|
SR(スティッフレギュラー) | RとSの中間的な硬さ |
|
S (スティッフ) | やや硬い |
|
X (エキストラ) | Sよりもさらに硬い |
|
シャフトが硬いと、しなりが減るため操作性は高くなりますが、飛距離が出にくくなります。
一方で、やわらかいものは飛距離が出やすくなりますが、方向が定まらず曲がりやすくなるため注意が必要です。
一般的なパワーの男性にはRがおすすめされることが多いですが、Rだとやわらかすぎて曲がりやすくなります。
特に方向が安定しない初心者の男性では、SRを選ぶのがおすすめです。
描きたい弾道でキックポイントを絞る
弾道にこだわりたい人は、キックポイントを検討材料に含めてください。
キックポイントとはシャフトの一番しなる部分を示し、先調子、中調子、元調子の3つがあります。
それぞれの特徴やおすすめの人を以下の表にまとめました。
先調子 |
|
---|---|
中調子 |
|
元調子(手元調子) |
|
特にこだわりがない人や中級者は、癖がなく多くのゴルファーが打ちやすい中調子のものが適しています。
飛距離確保や高い打ち出し角・弾道を求める初心者やパワーに自信がない人は、先調子がおすすめです。
元調子はタメが作りやすく、操作性は高いですが、飛距離が出にくいのでパワーのある人や上級者向けです。
シャフトによっては、それぞれのキックポイントの中間的な特性を持つ中元調子、先中調子もあります。
しなりを重視しつつもつかまりの良さを得たい人は先中調子、タメを作りたいけど打ち出し角はやや高めにしたい人は中元調子を検討してみるのも良いでしょう。
実際に打つことでシャフトの違いや間隔が分かるので、ぜひいろいろなシャフトを試打してみてください。
振り抜ける長さを選ぶ
シャフトの長さは、自分が振り抜けるなかでもっとも長いものを選ぶと良いでしょう。
シャフトは長いほど飛距離が出やすくなります。
一方で、球との距離が遠くなるので当たりにくくなること、スイングが安定しにくくなることには注意してください。
初心者はムリに早く振りすぎないことに気を付ければ、長めのものがおすすめです。
よりミート率を上げたい中級者・上級者なら、操作性の高さが期待できる短いドライバーも適しています。
ドライバーのシャフトの長さは、45.5インチ前後が一般的なので、46インチを超えるものは長めといえるでしょう。
つかまりの良さにこだわるなら、大きめのトルクを選ぶ
トルクとは、シャフトのねじれ度合いを示す数値です。
シャフトを一定の力でねじったときにどのくらいねじれるかを示しており、数が大きいほどやわらかく、小さいほど硬いとされています。
多いもので7〜8°ほど、小さいもので1.8°ほどのものがあります。
トルクの数値が小さいシャフトは操作性が良い一方、わずかな身体の動きでミスが起きやすいため、やや上級者向けです。
逆にトルクの数値が大きいシャフトは球がつかまりやすく、ミスにもやさしいので初心者やパワーに自信のない人に適しています。
ドライバー用シャフトおすすめ15選
ドライバー用のおすすめシャフトを15選で紹介します。
【メーカー】モデル | フレックス | 重量(g) | 長さ(mm) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
【グラファイトデザイン】 TOUR AD CQ |
R2~TX | 47~76 | 1168 | 6.1~3.2 | 8.5/75 | 15.15~15.40 | 先中調子 |
【グラファイトデザイン】 TOUR AD UB |
R2~X | 45~83 | 1168 | 5.5~2.8 | 8.5/75 | 14.95~15.40 | 中調子 |
【グラファイトデザイン】 TOUR AD HD |
R2~X | 49~88 | 1168 | 5.8~2.6 | 8.5/75 | 15.20~15.30 | 中調子 |
【グラファイトデザイン】 TOUR AD VF |
R2~TX | 46~77 | 1168 | 5.6~3.0 | 8.5 | 15.10~15.40 | 中元調子 |
【フジクラ】 SPEEDER NX GREEN |
R2~X | 48~77.5 | 1168 | 5.7~3.0 | 8.5 | 15.10~15.55 | 中調子 |
【フジクラ】 SPEEDER NX BLACK |
R2~X | 46.5~76.5 | 1168 | 5.7~3.0 | 8.5 | 15.00~15.40 | 先中調子 |
【フジクラ】 SPEEDER SLK |
R~X | 46.5~71.0 | 1143 | 7.2~5.0 | 8.5 | 15.10~15.60 | 中調子 |
【フジクラ】 24 VENTUS BL |
R~X | 58.5~76.0 | 1168 | 3.7~2.9 | 8.5 | 15.45~15.50 | 中元調子 |
【三菱ケミカル】 TENSEI Pro Blue 1K |
R~TX | 52~84 | 1168 | 4.9~2.9 | 8.5/75 | 16.0~16.20 | 中調子 |
【三菱ケミカル】 TENSEI PRO Orange 1K |
R~TX | 55.5~90 | 1168 | 3.9~2.4 | 8.5/75 | 15.20~5.40 | 元調子 |
【三菱ケミカル】 Diamana WS |
R2~TX | 43.5~83.5 | 1168 | 5.8~2.8 | 8.5/75 | 15.4 | 元調子 |
【三菱ケミカル】 Diamana PD |
R2~TX | 45.5~85.5 | 1168 | 6.0~3.0 | 8.5/75 | 15.40~15.60 | 中元調子 |
【USTmamiya】 The ATTAS V2 |
R~X | 47~76 | 1168 | 5.1~2.8 | 8.5 | 15.10~15.40 | 中調子 |
【USTmamiya】 ATTAS KING |
R~X | 48~76 | 1168 | 5.7~3.5 | 8.5 | 15.25~15.35 | 先調子 |
【USTmamiya】 LIN-Q BLUE EX |
R~X | 58~79 | 1168 | 3.4~2.8 | 8.5 | 15.45~15.55 | 中元調子 |
それぞれのシャフトの魅力についても伝えているので、ぜひ参考にしてださい。
【グラファイトデザイン】 TOUR AD CQ
メーカー | グラファイトデザイン |
---|---|
商品名 | ツアーAD CQ |
価格(税込) | Amazon:27,500円 楽天:27,500円 Yahoo!:27,500円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク (deg) |
Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
CQ-4 | R2 | 47 | 6.1 | 8.5/75 | 15.15 | 1168 | 先中調子 |
R1 | 48 | 6.1 | |||||
S | 49 | 6 | 15.25 | ||||
CQ-5 | R2 | 52 | 4.6 | 15.15 | |||
R1 | 53 | 15.2 | |||||
S | 56 | 4.5 | 15.25 | ||||
X | 58 | 15.35 | |||||
CQ-6 | SR | 62 | 3.4 | 15.25 | |||
S | 64 | 15.3 | |||||
X | 65 | 15.35 | |||||
TX | 67 | 15.4 | |||||
CQ-7 | S | 72 | 3.2 | 15.25 | |||
X | 74 | 15.3 | |||||
TX | 76 | 15.4 |
グラファイトデザインの TOUR AD CQは、ムチのようなしなりで球にしっかりインパクトを与えるシャフトです。
手元の剛性は高く、全体の剛性にはメリハリをつけて、スピード感のある振りきりができます。
つかまりが良く、40〜70g台まで幅広い重量を展開しているのも魅力です。
しっかりと飛ばせて、振り抜けるシャフトを求める人におすすめします。
【グラファイトデザイン】TOUR AD UB
メーカー | グラファイトデザイン |
---|---|
商品名 | TOUR AD UB |
価格(税込) | Amazon:28,160円 楽天:27,500円 Yahoo!:27,500円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
UB-4 | R2 | 45 | 5.5 | 8.5/75 | 14.95 | 1168 | 中調子 |
R1 | 47 | 15.00 | |||||
S | 48 | 15.05 | |||||
UB-5 | R2 | 54 | 4.4 | 15.10 | |||
R1 | 56 | 15.15 | |||||
S | 57 | 15.20 | |||||
X | 59 | 15.25 | |||||
UB-6 | SR | 63 | 3.2 | 15.20 | |||
S | 65 | 15.25 | |||||
X | 66 | 15.30 | |||||
UB-7 | S | 74 | 3.0 | 15.25 | |||
X | 75 | 15.3 | |||||
UB-8 | S | 82 | 2.8 | 15.35 | |||
X | 83 | 15.40 |
TOUR AD UBは、大型で高慣性モーメントのヘッドとの相性がバツグンのシャフトです。
部位により使用する素材を変えることでヘッドの動きを抑え、球にしっかりとパワーを伝えます。
ねじれを抑えた設計で強いインパクトを与えながらも、タイミングが取りやすいのも魅力です。
大型ヘッドのドライバーと合わせたい人に適しています。
【グラファイトデザイン】TOUR AD HD
メーカー | グラファイトデザイン |
---|---|
商品名 | TOUR AD HD |
価格(税込) | Amazon:27,500円 楽天:27,500円 Yahoo!:27,500円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
HD-4 | R2 | 49 | 5.8 | 8.5/75 | 15.20 | 1168 | 中調子 |
R1 | |||||||
S | 50 | 5.7 | |||||
HD-5 | R2 | 56 | 4.5 | 15.15 | |||
R1 | 57 | 4.4 | 15.20 | ||||
S | 59 | 15.25 | |||||
X | 61 | 15.35 | |||||
HD-6 | SR | 65 | 3.1 | 15.15 | |||
S | 66 | 15.20 | |||||
X | 68 | 15.25 | |||||
HD-7 | S | 74 | 2.9 | 15.25 | |||
X | 76 | 15.30 | |||||
HD-8 | S | 86 | 2.6 | 15.25 | |||
X | 88 | 15.30 |
TOUR AD HDは、最新素材を用いて弾きとスピンを両立したシャフトです。
大型で高慣性モーメントのヘッドとの相性もよく、やさしいドライバーへの設置に適しています。
打点のバラつきを抑えて、スピン量が安定するのも魅力です。
振りやすさを追求した設計でスピード感のある振りができ、初速の速い球が打てます。
【グラファイトデザイン】TOUR AD VF
メーカー | グラファイトデザイン |
---|---|
商品名 | TOUR AD VF |
価格(税込) | Amazon:27,500円 楽天:27,500円 Yahoo!:27,500円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
VF-4 | R2 | 46 | 5.6 | 8.5/75 | 15.10 | 1168 | 中元調子 |
R1 | 5.5 | ||||||
S | 47 | ||||||
VF-5 | R2 | 55 | 4.3 | 15.15 | |||
R1 | |||||||
S | 56 | 15.20 | |||||
X | 59 | 15.30 | |||||
VF-6 | SR | 64 | 3.3 | 15.25 | |||
S | 65 | 15.30 | |||||
X | 67 | 15.35 | |||||
TX | 68 | 15.40 | |||||
VF-7 | S | 74 | 3.0 | 15.30 | |||
X | 75 | 15.35 | |||||
TX | 77 | 15.40 |
TOUR AD VFは、思い切り叩けて振り抜きやすい元調子系シャフトです。
手元に高強度・高弾性の素材を使用し、振り遅れやもたつきを抑えられます。
タメの強い切り返しでもスムーズな挙動でタイミングが取りやすくなっているのも魅力です。
打点の散らばりやスピン量を抑えたい人におすすめします。
【フジクラ】 SPEEDER NX GREEN
メーカー | フジクラ |
---|---|
商品名 | SPEEDER NX GREEN |
価格(税込) | Amazon:35,200円 楽天:35,200円 Yahoo!:35,200円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
SPD NX GREEN 40 | R2 | 48.0 | 5.7 | 8.50 | 15.10 | 1168 | 中調子 |
R | 49.5 | 15.15 | |||||
SR | 51.0 | 15.20 | |||||
S | 52.5 | 15.25 | |||||
SPD NX GREEN 50 | R | 54.5 | 4.9 | 15.15 | |||
SR | 56.0 | 15.20 | |||||
S | 57.5 | 15.25 | |||||
X | 59.0 | 15.30 | |||||
SPD NX GREEN 60 | SR | 65.0 | 3.8 | 15.35 | |||
S | 66.5 | 15.40 | |||||
X | 68.0 | 15.45 | |||||
SPD NX GREEN 70 | S | 76.0 | 3.0 | 15.50 | |||
X | 77.5 | 15.55 |
フジクラのSPEEDER NX GREENは、トルクをボールスピードに変えてくれるシャフトです。
手元側と中間部のトルクの差を大きくすることで、ヘッドスピードの速い球が期待できます。
ダウンスイング中のシャフトの逆しなりを抑えていて、シャフト挙動に一体感があるのも特徴です。
先端の剛性が高いため、より強い弾道が打てるシャフトを求める人におすすめします。
【フジクラ】SPEEDER NX BLACK
メーカー | フジクラ |
---|---|
商品名 | SPEEDER NX BLACK |
価格(税込) | Amazon:35,200円 楽天:35,200円 Yahoo!:35,200円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
SPD NX BLACK 40 | R2 | 46.5 | 5.6 | 8.50 | 15.00 | 1168 | 先中調子 |
R | 48.0 | 15.05 | |||||
SR | 49.5 | 15.10 | |||||
S | 51.0 | 15.15 | |||||
SPD NX BLACK 50 | R | 53.5 | 4.9 | 15.15 | |||
SR | 55.0 | 15.20 | |||||
S | 56.5 | 15.25 | |||||
X | 58.0 | 15.30 | |||||
SPD NX BLACK 60 | SR | 64.0 | 3.8 | 15.25 | |||
S | 65.5 | 15.30 | |||||
X | 67.0 | 15.35 | |||||
SPD NX BLACK 70 | S | 75.0 | 2.9 | 15.35 | |||
X | 76.5 | 15.40 |
SPEEDER NX BLACKは、操作性が高くオフセンターヒット時も球のばらつきを軽減できる安定感のある先調子系シャフトです。
飛距離と安定性の高いシャフトを求める人に適しています。
先端から中間のねじり剛性を高めて、インパクト時のブレを抑えられるのも魅力です。
先調子系でも当たり負けせず、左右のばらつきを軽減してくれます。
【フジクラ】SPEEDER SLK
メーカー | フジクラ |
---|---|
商品名 | SPEEDER SLK |
価格(税込) | Amazon:35,200円 楽天:35,200円 Yahoo!:35,200円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
SPD SLK 4 | R | 46.5 | 7.2 | 8.50 | 15.10 | 1143 | 中調子 |
S | 48.5 | 7.1 | 15.20 | ||||
SPD SLK 5 | R | 56.5 | 6.1 | 15.40 | |||
S | 58.5 | 6.0 | 15.45 | ||||
X | 62.0 | 5.9 | 15.50 | ||||
SPD SLK 6 | S | 66.5 | 5.1 | 15.55 | |||
X | 71.0 | 5.0 | 15.60 |
フジクラのSPEEDER SLKは、ミート率を上げたい人におすすめのシャフトです。
一般的なシャフトより1インチ(2cm)短い仕様で打ちやすく、ミート率を高められます。
短尺化でありがちな硬さ、上がりにくさをカバーする素材を使用し、一般的なものと同等のバランスに仕上げているのも魅力です。
振動数をやわらかめに設定することで、打ち出しの高さやヘッドスピードの低下を解消しています。
【フジクラ】24 VENTUS BL
メーカー | フジクラ |
---|---|
商品名 | 24 VENTUS BL |
価格(税込) | Amazon:35,200円 楽天:44,000円 Yahoo!:35,200円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
24 VENTUS BL 5 | R | 58.5 | 3.7 | 8.50 | 15.45 | 1168 | 中元調子 |
S | 58.5 | 3.5 | 15.45 | ||||
X | 59.0 | 3.3 | 15.45 | ||||
24 VENTUS BL 6 | S | 65.5 | 3.3 | 15.40 | |||
X | 66.0 | 3.1 | 15.40 | ||||
24 VENTUS BL 7 | S | 75.5 | 3.0 | 15.40 | |||
X | 76.0 | 2.9 | 15.50 |
24 VENTUS BLは、優れたボールコントロール性能を備えたシャフトです。
オフセンター時のヘッドのねじれを抑える複数の高弾性素材を使用しています。
前モデルのVENTUSシリーズよりさらに進化した高弾性素材で、高い安定性と初速を向上させているのも魅力です。
トッププロにも支持されるベンタスシリーズの、最新テクノロジーを搭載した1本になっています。
【三菱ケミカル】TENSEI Pro Blue 1K
メーカー | 三菱ケミカル |
---|---|
商品名 | TENSEI Pro Blue 1K |
価格(税込) | Amazon:32,780円 楽天:33,990円 Yahoo!:36,300円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Pro Blue 1K 50 | R | 52 | 4.9 | 8.6/75 | 16.00 | 1168 | 中調子 |
S | 54 | 4.8 | 16.00 | ||||
X | 54 | 4.8 | 16.10 | ||||
TX | 56.5 | 4.8 | 16.20 | ||||
Pro Blue 1K 60 | R | 59 | 4.0 | 15.95 | |||
S | 61 | 3.9 | 16.00 | ||||
X | 63 | 3.9 | 16.05 | ||||
TX | 64.5 | 3.9 | 16.10 | ||||
Pro Blue 1K 70 | S | 68.5 | 3.4 | 16.10 | |||
X | 72.5 | 3.3 | 16.15 | ||||
TX | 74.5 | 3.3 | 16.15 | ||||
Pro Blue 1K 80 | S | 80 | 3.0 | 16.10 | |||
X | 82 | 3.0 | 16.15 | ||||
TX | 84 | 2.9 | 16.20 |
TENSEI Pro Blue 1Kは、しなやかな打感でヘッドにしっかりパワーを伝えられるシャフトです。
クセのない全体しなりが特徴で的確な打ち出し角、スピン量を引き出します。
シチュエーションを問わず高いパフォーマンスの生みだしが期待できます。
適切なスピンで飛距離を確保でき、クセが少ないのでつかまりのいいタイトリストのTSR2やTSi3、TSR4ドライバーとの相性がよいです。
【三菱ケミカル】TENSEI PRO Orange 1K
メーカー | 三菱ケミカル |
---|---|
商品名 | TENSEI Pro Orange 1K |
価格(税込) | Amazon:44,833円 楽天:32,480円 Yahoo!:36,300円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
TENSEI™ Pro Orange 1K 50 | R | 55.5 | 3.9 | 8.6/75 | 15.20 | 1168 | 元調子 |
S | 57 | 3.9 | 15.30 | ||||
X | 60.5 | 3.8 | 15.35 | ||||
TX | 61.5 | 3.8 | 15.35 | ||||
TENSEI™ Pro Orange 1K 60 | R | 68 | 3.0 | 15.35 | |||
S | 69 | 3.0 | 15.35 | ||||
X | 72.5 | 3.0 | 15.50 | ||||
TX | 72.5 | 3.0 | 15.50 | ||||
TENSEI™ Pro Orange 1K 70 | S | 78.5 | 2.7 | 15.40 | |||
X | 81.5 | 2.7 | 15.50 | ||||
TX | 82 | 2.7 | 15.50 | ||||
TENSEI™ Pro Orange 1K 80 | S | 86 | 2.5 | 15.35 | |||
X | 89 | 2.4 | 15.40 | ||||
TX | 90 | 2.4 | 15.40 |
TENSEI PRO Orange 1Kは、打点の上下ブレや左右の打ち出しズレの低減が期待できるシャフトです。
前作よりさらに先端部の剛性を高めることで上下ブレを抑え、トルクを抑えて左右のズレを抑制します
サイドスピンを低減し、曲がらなさにこだわっていることも魅力です。
上下打点のブレや左右の曲がりに悩む人に適しています。
【三菱ケミカル】Diamana WS
メーカー | 三菱ケミカル |
---|---|
商品名 | Diamana WS |
価格(税込) | Amazon:35,200円 楽天:29,800円 Yahoo!:36,300円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Diamana WS 40 | R2 | 43.5 | 5.8 | 86/75 | 15.40 | 1168 | 元調子 |
R | 44.5 | 5.7 | |||||
SR | 46.5 | 5.6 | |||||
S | 47.5 | 5.6 | |||||
X | 48.5 | 5.5 | |||||
Diamana WS 50 | R | 51.5 | 5.4 | ||||
SR | 51.5 | 5.4 | |||||
S | 53.5 | 5.4 | |||||
X | 54.5 | 5.3 | |||||
TX | 56.5 | 5.3 | |||||
Diamana WS 60 | R | 58.5 | 3.6 | ||||
SR | 60 | 3.6 | |||||
S | 61 | 3.5 | |||||
X | 63.0 | 3.5 | |||||
TX | 63.5 | 3.5 | |||||
Diamana WS 70 | S | 69.5 | 3.0 | ||||
X | 71.0 | 2.9 | |||||
TX | 72.5 | 2.9 | |||||
Diamana WS 80 | S | 79.5 | 2.9 | ||||
X | 81.0 | 2.8 | |||||
TX | 83.5 | 2.8 |
Diamana WSは、人気の元調子系シャフトの最新モデルです。
安定感があるので、左へのミスを恐れずに思い切り振り抜けます。
強固に作られたマトリクス樹脂と、弾性率と強度を両立したカーボンファイバーで、旧来品より強度・弾性率が向上しているのもポイントです。
ヘッドスピードが速い人が思い切り振っても、つかまりすぎを抑えられる強弾道な球を打ちたい人に向いています。
【三菱ケミカル】Diamana PD
メーカー | 三菱ケミカル |
---|---|
商品名 | Diamana PD |
価格(税込) | Amazon:27,500円 楽天:26,300円 Yahoo!:26,400円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Diamana™ PD 40 | R2 | 45.5 | 6.0 | 8.6/75 | 15.40 | 1168 | 中元調子 |
R | 45.5 | 5.8 | 15.40 | ||||
SR | 46.5 | 5.8 | 15.40 | ||||
S | 48 | 5.8 | 15.40 | ||||
X | 49.5 | 5.7 | 15.40 | ||||
Diamana™ PD 50 | R | 53 | 4.8 | 15.40 | |||
SR | 54 | 4.8 | 15.40 | ||||
S | 54.5 | 4.8 | 15.40 | ||||
X | 56.5 | 4.7 | 15.40 | ||||
TX | 59 | 4.6 | 15.40 | ||||
Diamana™ PD 60 | SR | 64.5 | 3.3 | 15.50 | |||
S | 64.5 | 3.3 | 15.50 | ||||
X | 66.5 | 3.2 | 15.50 | ||||
TX | 67.5 | 3.1 | 15.50 | ||||
Diamana™ PD 70 | S | 74 | 3.0 | 15.60 | |||
X | 75 | 3.0 | 15.60 | ||||
TX | 76 | 2.9 | 15.60 | ||||
Diamana™ PD 80 | S | 84 | 3.0 | 15.45 | |||
X | 85 | 3.0 | 15.45 | ||||
TX | 85.5 | 3.0 | 15.45 |
Diamana PDは、安定感と高い飛距離性能が期待できるシャフトです。
最大距離を狙いつつ、振り抜きやすさと安定したパフォーマンスを引き出します。
先端剛性を高めて、打点のバラつきをサポートしてくれるのも魅力です。
振りやすく、強靭なシャフトを求める人に適しています。
【USTmamiya】The ATTAS(ジ・アッタス)V2
メーカー | USTmamiya(USTマミヤ) |
---|---|
商品名 | The ATTAS V2(ジ・アッタスブイツー) |
価格(税込) | Amazon:24,750円 楽天:24,750円 Yahoo!:28,050円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | R | 47 | 5.1 | 8.50 | 15.10 | 1168 | 中調子 |
SR | 50 | 5.0 | 15.20 | ||||
S | 50 | 5.0 | 15.20 | ||||
X | 53 | 4.9 | 15.30 | ||||
5 | R | 54 | 4.3 | 15.25 | |||
SR | 55 | 4.3 | 15.30 | ||||
S | 56 | 4.2 | 15.35 | ||||
SX | 58 | 4.2 | 15.40 | ||||
X | 59 | 4.2 | 15.40 | ||||
6 | SR | 64 | 3.1 | 15.25 | |||
S | 66 | 3.1 | 15.30 | ||||
SX | 68 | 3.0 | 15.30 | ||||
X | 69 | 3.0 | 15.35 | ||||
7 | S | 75 | 2.9 | 15.25 | |||
X | 76 | 2.8 | 15.30 |
USTマミヤのThe ATTAS V2は、癖のないしなり感でタイミングの取りやすさが魅力です。
最先端に4軸カーボンシートと高弾性・高強度の素材を使用し、先の挙動を抑え、心地よい打感を味わえます。
高弾性シート2種類を全長に採用することでトルクを強化し、切れのある振り心地になっているのも特徴です。
中調子でまっすぐ飛ばしたい人に適しています。
【USTmamiya】ATTAS KING(アッタスキング)
メーカー | USTmamiya(USTマミヤ) |
---|---|
商品名 | The ATTASKING(アッタスキング) |
価格(税込) | Amazon:30,910円 楽天:24,200円 Yahoo!:24,200円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | R | 48 | 5.7 | 8.50 | 15.25 | 1168 | 先調子 |
SR | 49 | 5.4 | 15.30 | ||||
S | 50 | 5.4 | 15.35 | ||||
X | 53 | 5.4 | 15.40 | ||||
5 | R | 56 | 4.3 | 15.30 | |||
SR | 57 | 4.3 | 15.30 | ||||
S | 58 | 4.3 | 15.35 | ||||
SX | 59 | 4.2 | 15.40 | ||||
X | 61 | 4.2 | 15.45 | ||||
6 | SR | 65 | 3.6 | 15.30 | |||
S | 66 | 3.5 | 15.35 | ||||
SX | 67 | 3.5 | 15.35 | ||||
X | 69 | 3.5 | 15.40 | ||||
7 | S | 73 | 3.5 | 15.30 | |||
X | 76 | 3.5 | 15.35 |
【USTmamiya】ATTAS KINGは、4つの軸によるつかまりの良さとやわらかい打感が魅力です。
シャフト先端に高弾性・高強度素材を使い、飛距離の最大化を目指します。
シリーズ内で初めての先調子となっており、つかまりの良い先調子のシャフトを求める人におすすめします。
【USTmamiya】LIN-Q BLUE EX(リンク ブルー EX)
メーカー | USTmamiya(USTマミヤ) |
---|---|
商品名 | LIN-Q BLUE EX |
価格(税込) | Amazon:29,800円 楽天:29,800円 Yahoo!:34,320円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
5 | R | 58 | 3.4 | 8.50 | 15.45 | 1168 | 中元調子 |
SR | 58 | 3.4 | 15.45 | ||||
S | 58 | 3.4 | 15.45 | ||||
SX | 59 | 3.4 | 15.55 | ||||
X | 60 | 3.4 | 15.55 | ||||
6 | SR | 67 | 2.9 | 15.45 | |||
S | 67 | 2.9 | 15.45 | ||||
SX | 70 | 2.9 | 15.50 | ||||
X | 70 | 2.9 | 15.55 | ||||
7 | S | 77 | 2.8 | 15.40 | |||
X | 79 | 2.8 | 15.45 |
LIN-Q BLUE EXは、パワーを増幅させてヘッドに伝えるのが特徴です。
安定感のあるタメをしっかり作れて、横方向のブレを減らし安定したインパクトで打てます。
先端を剛性の高い構造にすることで、押し感があり飛距離を伸ばせるのも魅力です。
ブレにくく打球の方向性が良く、シャフト全体の打感や余韻が心地よく仕上がっています。
レディース向けシャフトおすすめ3選
女性向けのおすすめシャフトを3選で紹介します。
【メーカー名】モデル | フレックス | 重量(g) | 長さ(mm) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
【三菱ケミカル】ELDIO Driver | R~S | 46~56 | 1168 | 7.8~6.2 | 8.55/75 | 15 | 中調子 |
【日本シャフト】N.S.PRO GT 600 | R~X | 60.5~66.0 | 1168 | 7.8~6.3 | 8.5 | 15.35~15.50 | 中調子 |
【UST Mamiya】Magical ATTAS | 1FLEX | 34 | 1168 | 7.8 | 8.5 | 15.2 | 中調子 |
軽くて振りやすいものから、しっかり飛ばせるモデルまで紹介しています。
【三菱ケミカル】ELDIO Driver Series
メーカー | 三菱ケミカル |
---|---|
商品名 | ELDIO Driver |
価格(税込) | Amazon:37,408円 楽天:26,400円 Yahoo!:35,200円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ELDIO No.03 40 | R | 46 | 7.8 | 8.55/75 | 15.00 | 1168 | 中調子 |
SR | 48 | 7.8 | |||||
ELDIO No.03 50 | SR | 54 | 6.4 | ||||
S | 56 | 6.2 | |||||
ELDIO No.06 40 | R | 46 | 7.8 | ||||
SR | 48 | 7.8 | |||||
ELDIO No.06 50 | SR | 54 | 6.4 | ||||
S | 56 | 6.2 |
ELDIO Driver Seriesは、感性工学で生みだされた女性専用シャフトです。
先端の安定感がある直進性重視のモデルや飛距離アップを狙えるモデルをラインナップしているので、悩みや好みに合わせて選べます。
華やかな3色のバリエーションがあるため、お気に入りのカラーにカスタムできます。
【日本シャフト】N.S.PRO GT 600
メーカー | 日本シャフト |
---|---|
商品名 | N.S.PRO GT 600 |
価格(税込) | Amazon:8,400円 楽天:8,360円 Yahoo!:8,576円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
N.S.PRO GT600 | R | 60.5 | 3.4 | 8.50 | 15.35 | 1168 | 中調子 |
S | 63.0 | 15.40 | |||||
X | 66.0 | 15.50 |
N.S.PRO GTは、手元側に重量感を持たせた設計で大型ヘッドも降りやすく、コントロール性が高いのが魅力です。
先端側に特殊バイアス層を設けることで剛性を抑え、はじきのよさ、粘りのある球離れが味わえます。
50g台の軽量タイプを揃えていて、女性も扱いやすくなっています。
【UST Mamiya】Magical ATTAS(マジカルアッタス)
メーカー | USTmamiya(USTマミヤ) |
---|---|
商品名 | Magical ATTAS(マジカルアッタス) |
価格(税込) | Amazon:23,100円 楽天:27,200円 Yahoo!:24,200円 |
モデル | フレックス | 重量(g) | トルク(deg) | Tip径(mm) | Butt径(mm) | 長さ(mm) | キックポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
MAD | 1FLEX | 34 | 7.8 | 8.50 | 15.20 | 1168 | 中調子 |
Magical ATTASは、シリーズ最軽量のモデルで女性でも軽快な振り心地を味わえるのが魅力です。
高強度の素材を採用することでシャフトの挙動を抑え、高い安定性を味わえます。
重めのカラーデザインが多い同シリーズのなかでも、軽量さを表現したシルバーブルーのボディカラーは女性も持ちやすいデザインです。
純正シャフトとカスタムシャフトの違い
純正シャフトとカスタムシャフトの違いには、以下が挙げられます。
シャフトの種類 | 特徴/メリット | デメリット |
---|---|---|
純正 |
|
|
カスタム |
|
|
純正シャフトは誰にでも当たり障りなく打ちやすいものが多い一方、合わないとスコアが伸びにくくなる可能性があります。
カスタムシャフトは、自分の苦手や打ちたい球に合わせて的確なものを選ぶと、格段にスコアがアップするでしょう。
ただし、合わないものを選んでしまうと思うような結果が得られないため注意が必要です。
純正シャフトがおすすめの人
純正シャフトは以下のような人におすすめです。
- まだゴルフを始めたばかりの初心者
- 自分のスイングの特徴がまだつかめていない人
- シャフト選びで悩みたくない人
- できるだけコスパよく済ませたい人
自分のスイングの特徴や癖を理解しきれていない人、特に初心者は純正シャフトから始めてみましょう。
またシャフト選びで悩みたくない人も、純正シャフトがおすすめです。
安く済ませたい人も、純正シャフトであれば安価に済みます。
カスタムシャフトがおすすめの人
以下のような人は、カスタムシャフトを試してみましょう。
- よりスコアを伸ばしたい人
- 弾道や飛距離など、プレーにこだわりがある人
- 自分の苦手、カバーしたいことが理解できている人
- ゴルフのためなら、多少の出費は気にならない人
よりスコアや飛距離を伸ばしたい人など、プレーにより磨きをかけたい人はカスタムシャフトがおすすめです。
弾道やスピン量など細かいプレーに対するこだわりにも対応できるので、満足する結果が得やすくなります。
また、自分の苦手なことや癖を理解している人も、的確なシャフトが選びやすいので良いでしょう。
まとめ|自分のスイングに合わせて、カスタムシャフトを選ぼう!
今回は、ドライバーのシャフトおすすめ18選を紹介しました。
ドライバーのシャフトをカスタムすると飛距離や飛び、スピン量など細かい調整ができるようになります。
一方で、自分のスイングを理解していないと自分に合わないシャフトを選ぶ可能性があるため、標準シャフトの使用がおすすめです。
中級者など自分のプレーをある程度理解し、さらにスコアアップを狙いたいゴルファーは、ぜひ一度今のシャフトが自分に合っているかチェックしてみましょう。
この記事を参考にしてあなたに合うシャフトを見つけたら、ぜひ試してみてください!
※本記事で紹介した商品の価格は2024年10月9日時点です。